今年も梅雨入りの季節を迎え、長雨が続きますが皆様お元気でお過ごしでしょうか?私どもは定額減税が始まり、お陰様で(?)毎日忙しくしております。

6月5日の日経新聞に、恒例になっているヒット商品番付が掲載されていた。ところが商品そのものが解らなくて愕然とした。世の中の動きについていけていない証拠であり、職業柄、大いに反省をした。

 

・東の横綱の新NISAは納得、西の横綱円バウンドは歴史的な円安の恩恵を受けたインバウンドがけん引する消費を表す造語である。これは問題なく解る。

・大関のBling-Bang-Bornイマーシブ(没入)が全く解らなかった。

Bling-Bang-BornはCreepyNutsの楽曲でそのクセになるリズムとダンスがTikTokを通じてまず米国でヒット。その人気を逆輸入する形で日本でも爆発的にヒットし、国内のストリーミング再生は歴代2位の早さで3億回を突破したとのことである。

イマーシブとは「没入」「没入感のある」と訳される言葉である。VR体験を始め、映画やテーマパークなどエンターテイメントの分野で、リアリティあふれる映像や音響に入り込みその空間、世界に浸る体験などを「VRの世界に没入する」「没入感が高い」「没入体験」といった表現で多用されているらしい。

・前頭の不適切にもほどがあるキリンビールの晴れ風

不適切にもほどがあるは人気のドラマなのは知っていたが見ていなかった。令和の過剰なハラスメント対策を皮肉りつつ、昭和世代の価値観のアップデートを描き、コンプライアンス疲れした視聴者の心に刺さりヒットした。第一話は無料配信で340万回以上再生され、TBSの金曜ドラマ史上1位で23年度ギャラクシー賞の特別賞やマイベストTV賞グランプリを受賞した。

キリンビール晴れ風はキリンビールが4月2日に発売した新ビールブランドである。原料は、麦芽100%で副資材を用いず、麦芽とホップ、そして水である。麦のうまみが感じられながら、雑味のないおいしさを実現した。さらにホップにもこだわり、日本産の希少ホップ「IBUKI」を使用し、柑橘系の爽やかな香りが奥ゆかしく広がるらしい。5月10日までの販売数量は200万ケース超となり、年間目標430万ケースの4割を達成した商品である。

 

他にも多くのヒット商品が並んでいるが、多種多様である。また小学生の孫に見せると、少し古いと言われた。変化のスピードも本当に早い。別紙にヒット商品の一覧表を作成したので、見て頂きたい。いくつわかられますか?

 

 

関連ファイルダウンロード

24期上期ヒット商品番付一覧表